買う喜び・つける喜び・美しくなる喜び・・・それがシルバーアクセサリー!

シンプルでモダンそしてちょっとユニークなシルバーアクセサリーを探す旅を続けながら、ふと疑問に思ったこと・・・″アクセサリー″って何だろう???

「アクセサリー」と調べると、語源は英語のアクセサリー(accessory)、フランス語でアクセソワール(accessoire)の訳語となっています。
英仏語では意味が広く、靴、バッグ、手袋などの装身雑貨が含まれますが、日本ではより意味が狭く装身具に限定するとの事です。

では「ジュエリー」とは・・
英語のjewelleryの訳語で、使用する素材に制限があるものとなっていました。
地金に金、銀、プラチナ類を使用し、天然または人工の宝石を使用したものと定義されています。

シルバーは、アクセサリーorジュエリーどっちなんだろう??
気になってジュエリー区分名称(JJA 日本ジュエリー協会の定義)を調べてみました。

●ジュエリー(jewellery):装身具のうち素材に貴金属、宝石を用いて制作された宝飾品。素材を限定しているのでファイン・ジュエリーともいう。
●ファイン・ジュエリー(fine jewellery):使用素材を限定した装身具。宝石、貴金属を使用したもの。
●コスチューム・ジュエリー(costume jewellery):貴金属、模造宝石、プラスチック、ガラスなど多くの素材を用いて、デザイン性、流行、素材感や、一般的に量産、廉価などを特徴とする装身具類。日本国内ではアクセサリーと称する。
●ファッション・ジュエリー(fashion jewellery):コスチューム・ジュエリーで高価でデザイン性に優れたもの。
●アクセサリー(accessory):装身具。本来は服飾の附属品の意で、靴、かばん、手袋、スカーフなども含む。国内ではジュエリーと区別して、比較的廉価な装身具(コスチューム・ジュエリー)を表す。

シルバーはアクセサリー・ジュエリーどちらにも分類されるようですね。
わたしたちがアクセサリー・ジュエリーを付ける意味とはなんだろう・・?。

私たちの祖先は「わが身を飾る」装身具をつくり使ってきました。考古学上の遺跡から出土する物の中で装身具が多いそうです。人類の歴史(約5000年以上)の中で装身具が人間の生活の中でとても貴重な役割をしていた事がうかがえます。

装身具の起源は
1、呪術起源説:魔除け、お守りとして変化したもの。
骸骨や棺桶をデザインしたメメント・モーライ(memento mori)のモチーフによる装身具は、この説からきているようです。シルバーアクセのスカルは相変わらず大人気ですね!
2.ホモルーデンス説:人間の遊び心に求める考え。
人間はゆとりさえあれば、どんな時でも遊び楽しみ、身近にあるものを使って遊び半分に身を飾って楽しんだそうです。この心境よくわかりますね。古代人もアクセサリーで楽しんでいたのですね!
3.自己異化説:自分という人間を人と違うように見せるため。
化粧をしたり衣服を身にまとったりする動作の一環として、身の周りにあるものを付けた。
これって現代の私たちの日々の行動に一番近いですね!
4.自己同化説:自分という人間が共に生きる他人と共通のものであるという確証を求めた。
現代でいう勲章、レジメンタル、社員章、クラブのバッチ、カレッジリング等がこれにあたるようです。皆で共通の印をつけると絆が深まりますね!

いろいろな起源説がありますが、アクセサリーを身に着けるという行為は、古代から祖先が行ってきたことで、それが現代のわたしたちに引き継がれています。

「貧富の差を誇示するために」と宝飾品の″価値″を重視する考えもあるようですが、シルバーアクセサリーは違います。シルバーアクセサリーには、つける人をHappyな気分にさせてくれる不思議なパワーがあります(といわれています)。
シルバーアクセサリーを着用することで、幸せ気分を味わえて生活をより楽しめたら良いですよね。
シルバーの輝きと共に、内面からも輝きを放ちキラキラした楽しい生活を楽しみましょう!

最近1個ずつパッケージに入ったリーズナブルなアクセサリーをよく目にします。
星座別、誕生石別、イニシャル別など、ちょっとしたギフトにぴったりです!
買う側も贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ楽しさがあり、もらった方も自分の星座やイニシャル等パーソナルなものを贈られたら嬉しさが倍増しますね。
ただリーズナブルな価格なので素材が亜鉛や真ちゅうにめっきを施したものが多く、残念ですが経年変化で劣化してしまいます。
どうせならちょっと背伸びをすれば手の届く不変の価値ある素材925シルバーだったらとふと思いました。

「買う喜び」「つける喜び」「美しくなる喜び」
多くの方に心の豊かさを感じていただけるような925シルバーアクセサリーをお届けできるように、シルバーアクセサリー探しの旅を続けます!

シルバーベルはシンプルでモダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーのセレクトショップです。
https://silverbell.shop-pro.jp/