シンプルなシルバーアクセサリーのルール その壱

シルバーアクセサリーには私が勝手に作ったルールがあります。
「シルバーは愛情を注がないと拗ねて黒ずむ。愛情をそそいだ分だけ輝く」
今日は、その壱をご紹介しますね。

壱:シルバーアクセサリーにペットのように愛情を注いでください!
シルバー(銀)は、大気中で徐々に変色するのが欠点とされています。これは空気中の水分や硫化水素などと触れると表面に硫化銀ができるためで、シルバーならではの性質です。 黒ずみの原因の「硫化銀」を防ぐのには、空気に触れないように保管するのが一番です。また汗や皮脂等の汚れ、化粧品や香水などの付着も変色の要因となります。まずは、手に取った後や使用後は必ずやわらかい布、アクセサリー専用のクロスで拭いてください。

わたしは「シルバーアクセサリーは、すぐに変色するのでお手入れが面倒。それに何を使ってお手入れをしたら良いのか分からない」と思われているお客様に、シルバーアクセサリーの簡単なお手入れ方法や保管方法をご紹介しています。

しかし、本来が“ずぼら”な私・・。今日、遺跡から発掘されたような真っ黒になったシルバーチェーンをジュエリーケースで発見してショックをうけました。
これがいままで光輝いていたシルバー?!と目を疑ってしまいました。 ずっと空気に触れた状態で放置してしまったので全体にヤニがこびりついた感じで思わず投げ捨てたくなりました(^_^;)

でも大丈夫です。簡単にシルバーは輝きを取り戻せます。

使用したのはコレ↓タウントーク シルバースパークル 

タウントーク社は1895年英国ランカーシャーで創立した歴史のある金・銀・パールなどのポリッシュ&クリーナーの総合メーカー。 数あるシルバークリーナーを試しましたが、数秒でピカピカになるクリーナーはどうもにおいが苦手・・・。この<タウントーク>のシルバースパークルは、世界でも最も自然環境保護に厳しいことで定評のあるドイツ環境庁、U.B.Aの認可を受けているので、とてもやさしい使い心地です。ロゴのオジさんがとってもキュートなところもポイントです。

まずピンセットを使ってシルバーチェーンを液体に浸します。
この黒ずみは重症なので2分間浸しました。ただ浸して待つだけです。

2分たったら液体から取り出します。
ひどい黒ずみなので付属のブラシで軽くこすりました。

その後、流水でよくすすぎます。

水分を拭き取って付属のクロスで磨きあげて終了!

こんなにピカピカになりました!!

所要時間約4分!!(軽い黒ずみなら2分で終了します)
再度Beforeを・・ ここまで黒くなるまで放置してしまったことを反省!

こうならないようにお手入れ後は、なるべく空気に触れないように小さなチャック袋に保管すれば、かなり黒ずみを軽減できます。チャック袋は100円ショップ等で売っています。サイズもいろいろありますので利用してみてください。布団圧縮袋のように空気を抜いてから保存するのがポイントです。

不思議な事にシルバーアクセサリーは、毎日身に付けていると変色しにくいのです。取り外した後は、軽く専用クロスで拭いてそのままジュエリーケースに入れても、毎日使用していれば黒ずみにくいのです。シルバーは、ほんの少しの手間=愛情をかける事でピカピカに輝きが戻ります。シルバーは使用すればするほど深みを増し、一層の輝きを増してくれます。愛情を注いだ分だけ、シルバーは素敵なお返しをしてくれるのです。

最近思うのは、この「ひと手間」って長い目で見るととても大切なのですよね。
シルバーのお手入れだけではなく、自分自身のお手入れも。
慢性肩こりの私は、整体師さんに「毎日3分でいいからストレッチしてください」言われるのですが、この3分が出来ない(-“-)。毎日3分ストレッチすれば毎日が快適に過ごせるかもしれないのに。
昔買い集めた美顔器。エステサロンがひらけるくらいのバリエーション。しかし、全く使っていない~。これを毎日数分でも使っていれば今頃はお肌もツルピカでいられたかも・・と反省と後悔。
今日から「ひと手間」を意識してシルバー磨き&自分磨きがんばろー!

シルバーのお手入れを愛情もって楽しみながら、シルバーならではの輝きを楽しんでください!

シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925 シルバージュエリーのセレクトショップです。
https://silverbell.shop-pro.jp/