シルバーアクセサリーの黒ずみ・お手入れについて・・・

シルバーベルはシンプルでモダン925シルバージュエリーの セレクトショップ。

「シルバーは、変色するのでお手入れと保管が大変・・」と敬遠されがちでなのですが、
このような色の変化と輝きを楽しめるのが、シルバーならではの特徴です。

シルバー(銀)は、大気中で徐々に変色するのが欠点とされています。
これは空気中触れると、銀の表面に“硫化銀”ができるためで、シルバーならではの性質です。

お客様がシルバーアクセサリーについてどんな興味や疑問をもっているのか、
インターネットをたまにチェックします。けっこう間違った情報もあったのでシェアしますね。

■シルバーアクセサリーの黒ずみについて。
シルバーが黒ずむ原因は「酸化」とかかれている記事が多いのですが、違うのです!!
「酸化」ではなく『硫化』なのです。シルバーアクセサリーは変色するのが欠点とされていますが、
これは水分や硫化水素などと触れると表面に硫化銀ができるためで、酸素と化合して酸化膜ができるためではありません。お手入れすれば輝きは戻ります。

■「一日つけているだけで黒ずむか心配です・・」という質問。
シルバーアクセサリーは、1日つけたからといって変色はしません。空気中の成分との化学反応により徐々に変色します。
これはシルバーアクセサリーならではの自然な現象です。
シルバーアクセサリーを付けた後は、シルバー専用のクロスで拭いてください。
このひと手間で黒ずみを軽減します。
ただし、温泉地などでは、噴出する亜硫酸ガスや硫化水素と反応して、硫化銀となりシルバーアクセサリーは、すぐに黒ずんでしましますので要注意です。

■「身近なモノでの黒ずみのお手入れ方法は?」という質問。
よくテレビや雑誌等でシルバーの黒ずみを取る「裏ワザ」として、家庭にあるいろいろなモノを使った裏ワザが紹介されていますが、シルバー製品専用のお手入れグッズをお使いになる事をお勧めします。
「裏ワザ」は確かに簡単にきれいになる技もありますが、シルバー専用のお手入れではないので研磨剤などで目に見えない傷が付いてしまします。コーティングをほどこしているシルバーアクセサリーもコーティングが剥がれてしまう可能性があります。
やはりシルバー専用に研究開発されたクリーナーをお勧めします。
実は価格もとてもリーズナブルなのです。そしてお手入れはとても簡単。家庭の中で「裏ワザ」に使うものを探したり準備したりすることを考えると、シルバー専用のクリーナーが1個あれば、時間をかけずに簡単にお手入れができて、また繰り返し使用できるので実はとても経済的なのです。

■「東南アジアで購入したシルバーのペンダントが真っ黒になったぁーこれは偽物?!」という声。
ガムランを磨いたクロス

いえいえ、安心してください。真っ黒になるのは本物の証ですよ。。

私も以前バリ島で購入したガムランボールが真っ黒になりましたが、磨いたらすぐに輝きが戻りました。

お手入れしながらシルバーアクセサリを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

シルバーのお手入れはとても簡単!シルバーは輝きを取り戻します。
シルバーならではの輝きを楽しんでください!

 

シンプルでモダンな925シルバーアクセサリーのセレクトショップ・シルバーベル
http://silverbell.shop-pro.jp/