シンプルなシルバーアクセサリー探しの旅~ひとり旅の楽しみ方 in Singapore

シンプルでモダンそしてちょっとユニークなシルバーアクセサリーを探す旅を続けているシルバーベル。
先日シンガポールに行ってきました!

毎年7月に開催されるシンガポールのジュエリーショーに視察に訪れています。

今回の一番の目的はシルバーベルで扱っているGeoコレクションのデザイナーであるHeatherさんとのミーティング。
Heatherさんとは2010年のジュエリーショーで会って以来でしたが、久々の再開で今後の商品の打ち合わせで盛り上がりました!新ラインは秋頃のスタートになる予定です。パワーアップしたGeoコレクションを日本の皆様にいち早くご紹介できると思いますので、楽しみにしていてください!

シンガポールは、女性一人でも安心して旅行ができる国です。いままで一人で海外に行ったことがない私でしたが、夢を求めて初めて一人旅をしたのがシンガポール。すっかりシンガポールの虜になってしまいました。ガイドブックに載っていない私流の楽しみ方をご紹介します。

チャンギ国際空港に到着したら、インフォメーションカウンターでFree Wifiのアカウントをもらってください。パスポート提示でパスワードがもらえます。Free Wifiはホテルでは使えませんが、街中では使えるのでアカウントもっていると便利です。

シンガポールは国として観光客を大切にしてくれているので、女性一人でタクシーに乗っても日本より安全かもしれません。
私が乗ったタクシーのいかつい顔の運転士さん・・・なんか怖い雰囲気でどーしよう~と思っていたら「どっから来た?日本人か?」と質問されました。「あ~きっと日本人に恨みがあるのかぁーーー」と少々ビビりながら「Yes」と答えると、いきなりCDをかけだしたのです。それも細川たかし氏の演歌。そしてその運転士さんは歌いだしました((+_+))。一番が終わると次の曲へチェンジ。「この歌知ってるか?」と聞かれたり「毎日カラオケで日本の歌を歌っている。今晩も行くんだ。俺、うまいでしょ?」と、日本の演歌が大好きなおじさんでした。微妙に音程と日本語がずれていて、もう可笑しくておかしくて、私はタクシーの中で涙流しながら笑っていました。目的地のホテルについてベルボーイがタクシーのドアを開けても、まだそのおじさんの歌は止まらない。そして私は涙が止まらない~。ベルボーイのビックリした顔が忘れられません。ほんの数十分でしたが楽しい移動でした。

一人旅だと困るのが夕ご飯。おしゃれなレストランに行きたいけど一人では入りにくい・・・。昼間ならば一人でも平気なのですが、皆夜は親しい人お酒を飲みながらゆっくり食事・・・。なので私の定番はフードコート!メニューも良くわからないけど、見た目でおいしそうなものを指さして注文!当たり外れはありますが一人でも楽しめます。ただ2~3品注文してしまうと量が多すぎて食べきれません”(-“”-)” やはりフードコートも数人で行った方が本当は良いのでしょうね。フードコートでは、たまに相席になった人たちと会話を楽しむ事もあります。

以前ひとりで食事をしているとiPhoneに入れてあるアプリ≪ゆれくるコール≫の地震アラームが鳴りだしました\(◎o◎)/!私は突然のアラームにビックリ。そして周りにいたシンガポールの人たちは何事かと私の周りに集まってきました(^_^;)
アラームの説明をしたのですが、シンガポールの人は地震を経験した事がなく地震とは・・からの説明。地面が揺れるという事を理解できない彼らにタービュランスのようなものだと伝えたら地震の怖さを理解したようです。忘れられない思い出です。

一人旅だと気が付くと朝から誰とも話をしてない。ついつい人恋しくてショップに入って店員さんと長話をしてしまいます。でもこれも旅の楽しみ方のひとつ☆いろいろな情報が聞けて楽しい時間を過ごせます。
2年前に訪れたショップでお世話になった方がいて、どうしてもお礼が言いたくて突然再訪しました。私を覚えていてくれて感動の再開を果たしました!SHOPのMaryさんと!!

8月9日は、シンガポールのナショナルディ。毎年7月の土曜日にマリーナ湾でナショナルディに盛大に上がる花火のリハーサルをやっています。毎年見逃していたので今年はハーバーフロントの部屋をとり、ホテルの部屋で「銀だこ」のたこ焼きとビールでひとり花火大会!予行練習・・とそんなに期待はしていなかったのですが、迫力があり十分満喫できました。

必ずシンガポールに行ったら訪れるのがマーライオンパーク。ここはパワースポットとして有名です。いつもコロニアル地区に宿泊しているので、朝、定番のカヤトーストを食べてからエリザベスウォークを歩きマーライオンパークへ。マーライオンの後ろにいる「子マーライオン」がかわいいのです。今回ここで知り合った地元のおじさん(実は私と同い年でしたが^^ゞ)。日本の企業に勤めていて23時~8時まで勤務。勤務明けでマーライオンパークにきたとの事。おじさんのアドバイスは「ここから対岸のマリナベイサンズまで歩くといいよ」と。マリナベイサンズで開催されているジュエリーショーに行く予定でしたので歩いてみました。約20分、気持ちよかったです。おじさんNiceなアドバイスありがとう!

アラブ人街は必ず行きます。モスクを見ると心が落ち着くのはなぜでしょうか??
今回はラマダンフードフェストを開催中でたくさんのフードストールが。どれも初めてみる食べ物ばかりでした!

ハジ・レーンには素敵なセレクトショップが並んでいます。いつもお気に入りのセレクトショップ「花草樹木 Sky room」でシルバーアクセサリーや服、小物を購入します。ここのオーナーも私のように旅をしながら商品をセレクトしているそうです。

アラブ人街を堪能した後はブギスジャンクションを抜けてブギスストリートへ。ドリアンの香り漂うストリート。シンガポールの別の顔。ワクワクします!

旅の最後の楽しみ方。
帰りの飛行機は深夜便がお勧めです。チャンギ国際空港は深夜便に限りアーリーチェックインができます(航空会社によって異なるので要チェック)。

ホテルを一旦チェックアウトし荷物を預けて外出。夕方疲れ果ててホテルに戻りWaiting Roomでひと休み。18時頃タクシーで空港へ。こんなに早く空港に行って何するの?と思われると思うのですが、このチャンギ国際空港は楽しい☆空港の中の施設は充実していて観光ができてしまいます。わたしはいつもマッサージに行って夕ご飯食べて、最後の買い物したらあっという間に4時間がたってしまいます。ほどよい疲れは機内で熟睡できるのです。そして日本に着く一時間位前に機内で朝食がでます。その頃、窓の外(左側)を見てください。朝焼けとともに感動の富士山が見えます!(日本の夏シーズンのみ。冬はまだ夜があけていません)

シルバーアクセサリーを探す旅を続けているうちに、地元の方との交流しながらSolo Tripの楽しみかたを学びました。シンガポールはチャイナタウン、インド人街、セントーサ島など見どころ満載!ちょっと移動するだけでプチ世界旅行気分を味わえて何度行っても楽しめます。でも次回は素敵な方と一緒にいきたいなぁ・・・がんばろー

シンプルでモダンそしてちょっとユニークな
シルバーアクセサリー探しの旅はまだまだ続きます。
https://silverbell.shop-pro.jp/