ジュエリー探しの旅でみつけたシルバーアクセサリー

シンプルでモダンそしてちょっとユニークなシルバージュエリーを探す旅を続けているシルバーベル。
旅先で出会ったシルバーアクセサリーをご紹介します。


フランス パリ:“クリオブルー”
80年代に日本に上陸したジュエリーブランド。シルバーのおさかなモチーフが愛くるしいアクセサリー。
私がシルバーアクセサリーの虜になったのは、クリオブルーに出会ったから。そう初恋です!
しばらくはクリオブルーを探しにパリへ旅行を続けていました。
サン・ジェルマン・デ・プレにお気に入りのセレクトショップがあり、訪仏するたびに立ち寄っていたのですが、お店の方に覚えられていたようです。クリオブルーを選ぶ私から独特の熱いパワーが出ていて、おかしな日本人と印象に残っていたようです(^^ゞ
私の持っているクリオブルーのアクセサリーは腕時計やブレスレット、リングが多いのです。おさかなのかわいいモチーフがいつでも目につく腕回りのものを選んでいました。
クリオブルーは日本の代理店が何度かかわり、現在は表参道にショップがあります。現在はシンプルなシルバーアクセサリーというより、流行にあったアクセサリーとなっているようです。おさかなモチーフは健在です。

メキシコ:ターコイズ
メキシコのティファナは、銀製品が有名です。特にターコイズを使ったシルバーアクセサリー。
初めてアメリカを訪れたときに歩いて国境を越えてティファナに入りました。国境を超えるといままでいたアメリカと全く異なる光景と匂いに驚きました。
目抜き通りに入るとシルバーアクセサリーショップがずらりと並んでいました。「シャッチョーさん!」「みるだけただー」というおかしな日本語が飛び交う中、シルバーアクセサリーをいろいろ購入しました。もちろんばっちり値切りましたよ。へんな日本語を話す店員さんとの駆け引きを楽しみましょう。

中国:漢字モチーフ
日頃私たちが目にする漢字。この漢字モチーフは欧米では大人気。食器やTシャツ、インテリアなどに用いられています。が、ちょっと漢字が変・・・。やはり漢字モチーフは中国でしょう。私は漢字モチーフが大好きで自分の干支・梵字のペンダントをクールに決めたいときに愛用しています。「喜」のような漢字(なんと読むのかわかりません)のモチーフのデザインは大好きです。中国に行ったときは、必ず漢字モチーフのアクセサリーを探します。博物館などのミュージアムショップに、おしゃれでかわいい漢字モチーフのアクセサリーがあるので、行かれた方は覗いてみてください。

バリ:ガムランボール
ガムランの奏でる音色に誘われておとづれた神々の宿る島=バリ島。
銀細工の村として知られるバリ島チュルク村に行きました。
ガムランとは伝統的な器楽合奏音楽の総称の楽器で、そのガムランをイメージしてボール状に再現したのがガムランボール。
ガムランボールは別名「ドリーム・ボール」と呼ばれており、身に着けると「幸せになる」「願いがかなう」といわれています。おしゃれを楽しめるラッキーチャームです。
バリ島では自然界のすべてのものに神が宿っているとされています。ガムランボールの丸い形は「月」を表し、星、花、葉、波、月などの自然のモチーフでデザインされています。
とにかくガムランボールの魅力は繊細で美しい『音色』。とても癒されるのですが、ガムランボールのピアスは、アクティブに行動しているときはおすすめしません。耳元でシャリシャリと音がするので、激しく動けば動くほど、ちょっと音が気になります。
ガムランボールはハンドメイドなので、買うときは音を確かめて自分の波動に合ったものを選んでくださいね。

タイ:
タイの山岳民族・カレン族のシルバー製品が有名です。手作業で 作られた銀純度925‰以上のシルバーパーツ。 花、動物、昆虫などの自然界の数々のモチーフがあり選ぶのに迷ってしまいます。タイのシルバーアクセサリーは950‰の製品が多く柔らかいので、カフタイプのブレスレットやリングは簡単にサイズ調整が可能です。
バンコクのカオサンロードとニューロードに、クロムハーツのような(似た)シルバーアクセサリーのショップが並んでいます。シルバー好きな方は是非歩いてみてください。

シンガポール:
私のジュエリー探しの拠点はシンガポール。特に理由はありませんがシンガポールに魅かれて毎年訪れています。シンガポールには他の国では見かけないシンプルでかわいいシルバーアクセサリーショップがあります。以前イタリア人オーナーのシルバーアクセサリーショップがあったのですが、ある日突然大人の事情で閉店となってしまいました。私の一番のお気に入りのショップで日本からネットで買えるか問い合わせをしたら残念ながらNGとのこと。どうしてもシルバーアクセサリーを買いたくシンガポールに行ったのですが既に閉店後でした・・。でも急発展を遂げているシンガポール。きっとまた新しいシルバアクセサリーショップがオープンしていると思います。 私にとってのシンガポールの魅力はシンプルでユニークなシルバーアクセサリーショップがあるからなのです。今年もシンガポールに行ってきます!

旅先でその地域独特のシルバーアクセサリー探しを楽しんでください。
きっと旅の良い思い出になるでしょう。Have a nice trip!

シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925 シルバージュエリーのセレクトショップです。
https://silverbell.shop-pro.jp/