シルバーアクセサリーラッキーチャームの代名詞!昆虫モチーフの意味

世界各地でモチーフとして親しまれている昆虫モチーフには、
ふるくから“いいつたえ”られている意味があります。

■ とんぼ
前へ前へと進み後ろに下がらないことからの、「前進あるのみ」を意味し〈勝ち虫〉と言われる成功を 意味するラッキーモチーフです。「出世」「変化」「成長」の象徴でもあり、勝負時に身に着けると良いとされています。

またその昔、日本では多くの戦国武将は、前にしか進まず退かないところから、縁起物としてトンボを兜・甲冑等のデザインに使用していたそうです。

アールヌーヴォー様式でもトンボモチーフは広く使われていました。
ガレやルネ・ラリック、ティファニーのランプは有名ですね。

新しい世界へ飛び立ち今までの世界観を脱ぎ捨てて新しいエネルギーを取り入れましょう。
※トンボモチーフのアクセサリーはこちら

■ 蝶(バタフライ)
変態のサイクルの不思議さゆえ“変身”“復活”“魂”に関連するシンボルで「飛躍」「上昇」を意味します。
また女性的な魅力も象徴し「幸福」と「美」も意味する、とても人気のあるモチーフです。
※蝶(バタフライ)モチーフのアクセサリーはこちら

■ テントウムシ
欧米で最も愛されている「聖母マリア様の鳥」といわれるテントウムシ。
a ladybug(米), a ladybird(英)と欧米での呼び名はとても宗教的な意味合いを含んでいます。
まっすぐに天に向かって飛ぶ姿は“神様の遣い”と考えられていました。「豊穣」「母性」を意味します。

■ 蜂
皆に愛されている人気のモチーフで「秩序」「勤勉」「不死」「協力」を表し、ミツバチの巣の生活が女王蜂中心に展開する為、「繁栄」も意味します。また聖母マリアと女性原理を表す「至高の母」を象徴します。

■ 蜘蛛
巣とともに大地母神、運命の紡ぎ手、太陽の象徴とみなされています。
中国では、糸に乗って空を飛ぶ蜘蛛が「幸運」「成功」を象徴するといわれています。

※あくまでもサイン・シンボルとしての伝説・神話です。

シルバーベルはシンプルでモダンな925シルバージュエリーのセレクトショップです。