シルバーアクセサリーの取扱い注意点

涼しくなってきてゆっくりお風呂タイムを楽しめる季節になってきました。
「銀製品は硫黄分に敏感で硫化銀となって変色します。温泉地などでは噴出する亜硫酸ガスや硫化水素と反応して硫化銀となり、シルバーアクセサリーの黒ずみの原因となります」という事は、シルバー好きな方ならご存知だと思います。

家庭の入浴剤にも硫黄分が入っているものがあるのです・・・家庭のお風呂ならと安心してしまいがちですが入浴剤の成分を確認してくださいね。先日わたしはシルバーのネックレスをしたまま入浴してしまいました。硫黄成分たっぷりの硫黄の臭いがプンプンする入浴剤の入ったお風呂に・・・途中で気が付いてネックレスを外したのですが、、、シャンプーしている間にネックレスが排水溝に流れてしまいました(-_-) やってしまいました・・・。必ず入浴剤の成分に硫黄分が入っていないか確認してください。入浴の際はシルバーアクセサリーは外した方がよいですね。

ゴムにも硫黄分が含まれていますので注意してください。

普段シルバーアクセサリーの取り扱いには注意しているつもりでも、シルバーの黒ずみの原因は他にもあります。

ジュエリーケースに注意
たまに接着剤がはみ出ているケースがあります。その接着剤がシルバーアクセサリーを変色させてしまう事がありますので、注意してください。シルバーアクセサリーは必ず空気に触れないようにチャック袋等に入れて保管する事をお勧めします。

合成皮革製品も要注意
合成皮革は経年劣化します。昔購入したメガブランドのリングをそのブランドの立派なジュエリーケースに保管していました。合皮だったのでリングホルダー部分が劣化してベトベトに(>_<) そうリングの内側に劣化した合皮が付着してしまいました。合成皮革のポーチなども気をつけてください。

日頃きちんとシルバーアクセサリーのお手入れをしていても、思わぬところでダメージを受ける事があります。また何か気が付いた事があったらお知らせしますね。

シルバーの性質を知って、いつまでもシルバーアクセサリーの輝きを楽しみましょう!

シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーの セレクトショップです。