シルバーアクセサリーを探しに香港へ

今日テレビを見ていたら、香港の街並みが映っているのを見ていて、ふと香港を懐かしく思い出しました。今年の3月に香港のジュエリーショーに視察をかねて、シンプルなシルバーアクセサリーを探しに行ってきたのです。

一度は訪れてみたかった香港宝飾展。

宝飾展の会場は離れた場所に2か所ありましたが、ホテルから会場、会場から会場へとシャトルバスが出ていてとても便利でした。


バスの乗客を見ると国際色豊かでいろいろな言語が飛び交っており、不思議な空間でした。

イタリア人のバイヤー達は、ホテルから会場までの約1時間ずっとしゃべり通し・・・ちょっと(いや、かなり)煩かった”(-“”-)”

こういう公共の場って国民性がでるので面白いです!私はひとり車中で人間ウォッチングをして楽しんでいました。

会場はとても煌びやかで華やかでした。

925シルバーアクセサリーのブースもたくさんあり、香港、中国やタイのベンダーが多かったです。

繊細でジェムストーンやキュービックジルコニアがアクセントになっているシルバーアクセサリー、925シルバーの上に何故かイエローゴールドコーティングをほどこしたものなど様々でした。

とっても素敵なデザインのブランドを見つけたのですが、素材が「ステンレス」だったのに、かなりがっかり・・・何故ステンレスか聞いたら、リーズナブルな素材であり、金属アレルギーの心配がないからとの事でした。925シルバーで同じデザインをつくれないか尋ねたら「NO」と断られてしまいました(^^ゞ

最終日は旺角(MongKok)からネイザンロードをチムシャツォイまで歩きました。

街の至るところで目にする「周大福」「周生生」という看板。 チェーンストアのお菓子屋さんかと思いきや、まばゆいゴールドの輝きを放っている宝飾店でした。 ショーウィンドウの中は目つぶしにあいそうなゴールドの輝き。 豚や馬のモチーフのぎらぎらの宝飾品が光を放っていました。

いったいどんな人が着けるんだろう?

これがシルバーだったらどうなんだろうか??

といろいろ思いながら眺めていました。

とにかく、眩しかったです。ゴールドが・・・。

ヒスイ市(JadeMarket)にも立ち寄りました。

まるで屋台のような店が並び活気がありました。またお店の方のパワーもすごく、足を止めて話してしまったら最後。おばちゃんに腕をつかまれガンガンのセールストーク。勢いにまけてヒスイの置物を買ってしまいました。

大切な方へのお土産を探していたのでちょうどよかったです。像と竜とブッダのヒスイの置物。

おばちゃん曰く「お金が溜まるよ」ですって!本当かしら???この一言が私の購入を決めたのも事実・・・

以前は香港の街中におしゃれなシルバーアクセサリーショップが何店かあったのですが、今回は見つけられず残念でした。香港も変わってしまった感じがしました。私の探し求めているシルバーアクセサリーは、どこにあるんだろう・・。

シンプルな925シルバーアクセサリーを探す旅はまだまだ続きます。

 シルバーベルはシンプルでモダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーのセレクトショップです。