シルバーアクセサリーの撮影は難しい・・・

シルバーベルはシンプルでモダンそしてちょっとユニークな925シルバージュエリーの セレクトオンラインショップ。

オンラインショップは写真が命!オンラインショップでひとめぼれしたアクセサリーを即購入・・・だけど商品が届いて手に取ってみたら、写真と全然違ってがっかりした事はありませんか?私は何度もこのガッカリを経験しています。

いかにシルバーアクセサリーの真実の姿を正確にお客様にお届けできるか・・・ここがオンラインショップの重要なポイントなのです。

プロのカメラマンが撮影すると実物以上によく撮れていたり、また一番お客様にみていただきたいポイントが写っていなかったり、、、なんか自分の伝えたい事が上手く伝えられない。日々苦労しているのです。

シルバーアクセサリーで一番苦労するのが背景の映り込み・・・。
鏡のように光るシルバーは、周りが映りこんでしまうので難しいのです。

これはプロに撮影依頼した写真。
おもいっきりカメラマンが写り込んでいます(-“-)

カメラマンはきっと、ガーネットの赤色とシルバーモチーフの形をアピールポイントとして撮影してくれたと思うのですが、わたしとしてはシルバーモチーフをきちんとお客様に見ていただきたかった・・。通常は映り込んだ部分は修正するそうなのですが、修正すると真実の姿ではなくなるので修正はしたくないですね。

商品のアピールポイント。商品の全体像。一番良いと思ったショット。これは感覚なので人それぞれ違います。

自分が納得できる写真は、もう自分で撮るしかない!
自分で写真を撮れるようにガンバローと決意しました!

そして早速、メカ音痴の私は、カメラ入門セミナーに行ってきました!
Sonyさん、お世話になりました。

カメラの説明書を読んでも理解できず、すべてAUTOで撮っていましたが基本が出来ていませんでした。まさに宝の持ち腐れです。ホワイトバランスの調整だけでもこんなに色味が違ってしまうのです(-_-)
撮影って本当に難しいです、、、が楽しいです!

この講習会で学んだ事。「この被写体だからこの数値で・・・」などという写真撮影に決まりはないそうなのです。撮影者の感性、感覚、想いで撮るのが一番だそうです。私がセレクトしたシルバーアクセサリーたちの真実の姿をお客様にお届け出来るかは、私の“腕”にかかっているようです。

お客様に満足していただけるような商品撮影がんばります!

シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーの セレクトショップです。
https://silverbell.shop-pro.jp/