銀・シルバーアクセサリーの品位

シンプルなシルバーアクセサリーを扱っているシルバーベルはスターリングシルバーにこだわっています。

銀(シルバー)には品位と証明記号があります。

品位:貴金属合金の中の貴金属元素や、鉱石や鉱体中の有用元素の含有率のことで純度ともいう。(「ジュエリー用語辞典」より)

銀製品の種類は
品位ごとに【1000】【950】【925(スターリングシルバー)】【900(コインシルバー)】【800】とありますが、アクセサリー・ジュエリーに適しているのが925スターリングシルバーなのです。

スターリングシルバーとは、
銀に銅を加えた合金は、ジュエリーでよく用いられます。最も古くから幅広く使われているのが925‰(パーミル)の銀と75‰(パーミル)の銅から成る合金です。これはイギリスで12世紀頃から実用化された「スターリング・シルバー」(sterling silver)「925」と呼ばれています。

海外では925が先に表示されていますが(925 silver/925 sterling silver)、日本ではスターリングシルバーを「シルバー925」と表示しています。

シルバーベルでは、「925」と表示を入れています。
ピアスは小さいので文字がはいらないのです。

「sterling silver」「silver 925」「925 silver」「925」は、同じスターリングシルバーを指しています。

ちなみに銀の産出はメキシコ、アメリカ、ペルー、カナダ、オーストラリアのビッグ5とロシアになります。

先日、インターネットで$0.99 Free shippingのシルバーチェーンを見つけました。$0.99って約95円!さらに海外からなのに送料無料!!銀の産地でもない国で、ありえない価格なので試しに購入してみました。

シルバーチェーンは、とてもピカピカに輝いていて、ちゃんと「925」の刻印も入っていました。

ただ、手に取った後、手がピカピカしているのです(^^ゞ 何故??
このまま空気に触れさせて変色させてみる事にします。実験です!黒くならなかったら怪しいかも・・。

どこの国の商品かは伏せますが、、、たぶん皆さんの思い浮かんだ国でビンゴです!!

銀(シルバー)は、金と同様に世界統一の相場があります。ちなみに銀(シルバー)の本日の買取相場は1g=¥58です。世界共通なので、相場の変動でシルバーベルで輸入しているシルバーアクセサリーも突然価格が上がったり、下がったりします。それだけ銀(シルバー)は価値のある素材なのです。ちなみに金の価格は1g=¥4241・・・ゴールドと比べてはいけないですね(^^ゞ

銀(シルバー)は、お手入れすればいつの時代も変わらず輝いてくれる本物の素材。
シンプルな925シルバーアクセサリーを探す旅はまだまだ続きます。

シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーの セレクトショップです。