9月にシルバーアクセサリーの衣替えを!

今はシルバーウィーク後半ですね。シルバーウィークとは、秋の大型連休のことで、5月の「ゴールデン(金)ウィーク」に対して、「シルバー(銀)ウィーク」と呼ばれています。

「雄弁は銀、沈黙は金(Speech is silver, silence is golden)」という諺があり、各種競技、コンクール等で『2位』におくられる銀メダルも、ここからきているようです。「シルバーウィーク」という呼び名も、シルバー(銀)は、ゴールド(金)の次という位置づけにあやかって名付けられたそうです。

毎年カレンダーの曜日によって大型連休になったり飛び石連休になったりします。今年は飛び石連休ですが皆さんはenjoyされていますか(*^▽^*)?

「9月はいろいろなものを捨てる月」と言われています。断捨離や体の垢落としなどに適しているそうです。私は、このシルバーウィークにちょっとした断捨離を行いました。溜まってしまった書類を整理したり、もう着ないであろう服を「いままでありがとう」と言いながら処分しました。

そしてこの時期の私にとっての一大イベントは『シルバーアクセサリー磨き』なのです。そう“垢すり”のように、表面に付着した「硫化銀」を落としシルバーをピカピカに磨くのです。日頃シルバーアクセサリーをお手入れしていても、夏の間には日焼け止めや汗が付着してしまいます。秋の夜長に大好きなNe-yoを聞きながら、シルバーアクセサリーを音波式洗浄器にかけて洗浄し、その後シルバーポリッシュクロスで磨きあげました。黒ずんでいるシルバーアクセサリーは、シルバー洗浄液に1~2分浸しお手入れしています。(使い方は以前書いたブログを参考にしてくださいね) これでシルバーはピカピカに輝きが戻りました。

普段あまり使わないシルバーアクセサリーは、チャック袋に入れて保管していましたが、真空状態ではないのでどうしても空気中の水分や硫化水素の影響で徐々に変色してしまいます。チャック袋に入れてあるので黒ずみは気になりませんでしたが、感謝の意を込めて(?)シルバーポリッシュクロスでさっと拭いてお手入れをします。

最後のセレモニーは、ヘビロテしていたシルバーアクセサリーと、大切に保管していたシルバーアクセサリーを全部並べてみます。そして秋冬のコーディネートを考えるのです。シルバーアクセサリーに流行はありません。秋冬の流行に合わせて、また今のヘアスタイルに合わせて、お手持ちのシルバーアクセサリーをコーディネートしてみてください。そしてチャック袋に入れて大切に保管するのです。これが私の秋の大イベントなのです(^^♪

近所の神社はお祭りでにぎわっていました。秋祭りとは「稲作の終りに際して神の恩恵に感謝する祭」だそうです。

9月は『感謝』の月なのでしょうね。

シルバーアクセサリーに感謝の意を込めて、
お手入れ&衣替えをしましょう!

シルバーアクセサリーの輝きで秋冬のコーディネートも楽しんでくださいね。

 シルバーベルは、シンプル、モダンそしてちょっとユニークな
925シルバージュエリーの セレクトショップです。