ジオ・コレクションの四大元素と5つ目の秘密

「火」、「地」、「水」、「風」。宇宙を構成する四つの要素を形づくったジオ・コレクションは、それを身につける人と宇宙に根源的な結びつきを生み出すアクセサリーです。

GeoWave

四大元素の四つの要素が宇宙に存在する偉大なパワーと対応することによって、あらゆるものが生成し、消滅しているのです。しかし、古代人はまったく性格の異なる要素が結びつくためには、それぞれの要素が結びつくための接着剤のような媒介する存在が必要だと考えました。

このような考え方から、生み出された存在がエーテル(Ether)でした
五つ目の元素ということで、一般的には第五元素として知られています。

5つ目の元素・エーテル(ether)とは

エーテルは、ギリシャ語で「天上の空気」という意味があります。天上の神々が呼吸するときに使う「聖なる炎」とされており、宇宙空間だけでなく、地球上にも存在をしてすべての空間を満たす尊い存在としてみなしていました。

実をいうとエーテルは、古代人、特に古代ギリシャ人の生命観そのものでもあったのです。
ギリシャの哲学者であるアナクシメネス(紀元前585年〜紀元前525年)は、万物の根源は空気(プネウマ)であるとしました。

当たり前のことですが、死んだ人は呼吸をすることがありません。このことから古代ギリシャでは「息=生命」として考えられていたのです。このような考え方があったので、アナクシメネスは人間の体内を絶えず循環している息そのものが、人間だけではなく、世界を形づくっていると考えたのです。

このことから、中世ヨーロッパでは、さまざまな物質の中から、四大元素を結びつけ、生み出す媒体である「エーテル」を抽出する作業がさまざまな形で試みられました。そして、この技術は現代に錬金術として知られています。

エーテルを抽出する器具として、よく用いられた装置が蒸溜装置です。錬金術師たちは、熱によって物質から生み出される蒸気の中に第五元素のエーテルが含まれていると信じていたのです。

日本でなじみ深い考え方の「氣」について

日本でもなじみ深い考え方に「気」があります。
生命力が充満し、やる気が満ちあふれている状態を、「気力がみなぎる」「気力が充実している」など表現します。
一方で、生命力が低下し、やる気を失っている状態を「気力が失せる」「気力が減退する」などといいます。

気が生命力の根源であり、自然の中に存在している気を自らの体内に循環させることによって元気になるという考え方は、皆さん、どこかで聞いたのではないでしょうか? このように生命力の根源である「気」は洋の東西を問わず重要な存在といえるのです。

ジオ・コレクションの中のエーテル

もちろん、ジオ・コレクションのアイテムにもエーテルの存在を見出すことができます。それぞれのアイテムには、幾何学模様のシルバーの素材と素材の間に、ゆったりとした空間が設けられています。この空間に宇宙のエーテルが満たされているのです。このエーテルの存在によって、それぞれのアイテムに表現された四大元素の力は最大限に発揮され、絶えず生命力を向上させるようなエネルギーを得ることができるのです。

幾何学

あなたがジオ・コレクションを見るとき、四大元素のひとつのアイテムをどうしても手に取ってみたいという衝動に駆られるかもしれません。それは、そのアイテムが表現している四大元素があなたの人生で今、一番必要なエネルギーでもあるということを表現しています。

 

人の人生というものは、ある時期を境として自分が生まれたときのエネルギーを大きく変更して、発展させる必要に迫られるときがあるのです。

たとえば、ずっと同じような考え方や行動では、前に進みたくても、どうしても前に進めなくなってしまうときがあるでしょう。表面上では、あなたが生き甲斐としている仕事の障害であったり、大切な人との離別であったり、はたまた健康な身体が病に冒されるということかもしれません。それを多くの人は、たまたま運が悪かったと片付けてしまうことが少なくないのですが、そうではないのです。それは、あなたが持って生まれたエネルギーを変換し、大きく発展すべきサインなのです。

ジオ・コレクションは、あなたが人生で経験する変革のときに、必要なエネルギーのあなたに与え、あなたが前進するための手助けをしてくれるはずです。

ふたつとない個性の輝き ―
ジオ・コレクション’はあなたの本質を表すソリッドシルバーのシグネチャージュエリーです。
あなたの本質と結びつく一点を見つけてください。

 

ジオ・コレクション オンラインショップは、こちら

 

 

 

シルバーベル・ブログ