ジオ・コレクションと幾何学モチーフの意味

「ジュエリーにクリエイティビティと伝統の職人技、これに自然が持つ神秘的なパワーを融合させたい」との想いから生まれた、スターリングシルバーを用いたシグネチャージュエリー ‘ジオ・コレクション’。
宇宙の四大元素をイメージして幾何学の基本モチーフを組み合わせたデザインのシルバージュエリーです。

4つのエレメント(要素)と4つのモチーフ(文様)

ジオ・コレクションには、四大元素(火、地、水、風)のエレメント(要素)ラインそれぞれに円、楕円、三角形、四角形といった4つのジオメトリー(幾何学)モチーフがデザインされています。さらに、それぞれの幾何学モチーフの中心は、波や玉、流線形で美しく象徴され、コレクションは、4つのエレメントラインに、4つのジオメトリーモチーフが存在し、全部で16アイテム存在しています(シルバーベルでは、そのうち8アイテムを取り扱っています)。

ジオ・コレクションとの深いつながりを感じるためには、四大元素のそれぞれの要素を感じるだけでなく、そのジオメトリーモチーフからもメッセージを受け取って欲しいと思っています。

幾何学

 

ジオメトリーモチーフ(幾何学文様)とは何か?

皆さんに親しみのある円や三角形、四角形などの図形をジオメトリーモチーフ(幾何学文様と)いいます。幾何学文様は古代ギリシャで生まれ、その後、世界中に伝わっていきました。多くの人たちが、それらの図形にそれぞれの民族の精神性や独特の世界観を見出したのです。

たとえば、イスラム美術のアラベスクには、一定の配列の方法でジオメトリーモチーフが描かれています。アラベスク様式で描かれた美術品を見れば、その整然と反復した文様に、誰もが神々しさすら感じるはずです。

アラベスクには四角形が描かれることが多いのですが、そこに描かれている四角形の反復は、「火」「地」「水」「風」の四大元素。つまり、四角形が描かれていることで物質的な世界を表現しているのです。このようにイスラム世界で幾何学文様が積極的に採用される背景には、人物画を描くことを禁じられている宗教観があります。であるからこそ、図形そのものが、神そのものを表しているケースも少なくありません。

ジオ・コレクションも同じです。デザインそれ自体に独特の世界観や精神性が表れており、身につけることによって、さまざまな大地のパワーやエネルギーを受けることができるのです。

 

〇円は大いなる自然の「永遠」と「女性らしさ」の象徴

「円」というジオメトリーモチーフは、古代の人たちの宇宙観を表現しているといわれています。昔の人は地球が宇宙の中心であると考えており、地球の周りを永遠に公転しているものと考えていました。このことから、「円」のモチーフは、決して途切れることのない連続性や永遠を表わすことになったのです。

さて、時代を追うごとに、惑星の軌道は楕円を描いていることが次第にわかってきました。楕円は、より高度な宇宙のパワーに満ちあふれた形として、近年、注目されるだけでなく、その流線型のフォルムは女性らしさを表すものとして古来より親しまれています。

あなたが今、「円」や「楕円」というジオメトリーモチーフに何かを感じたのであれば、あなたの人生にとって、大いなる自然の「永遠さ」や「女性らしさ」をさまざまなシーンで必要としているのかもしれません。ジオ・コレクション身にまとうことで、溢れるようなアイデアが生まれたり、驚くような行動力がもたらされたりするかもしれません。そして、物事を前進させ、成功させることができることでしょう。

 

ジオ・オーブ・サークル

大地の象徴「オーブ」が円の中にすっぽりと入っているデザイン。地のエレメントを活用し、宇宙と大地の偉大なるパワーを受け取ることを意味します。

 ・ジオ・ウェーブ・サークル

水の象徴である波が円の中で渦を巻いているようなデザイン。水のエレメントを活用し、大きな変化も水のように受け流し、ポジティブなパワーを受け取ることを意味します。

 ・ジオ・アリア・オーバル

風の象徴である空気の流れが楕円の中を旋回しているようなデザイン。風のエレメントを活用し、開放感溢れるパワーを受け取ることを意味します。

ジオ・スピリット・オーバル

火の象徴である炎の抽象的な形を表現するデザイン。火のエレメントを活用し、困難を打ち砕く、自信と強さを受け取ることを意味します。

 

 

△三角形は大いなる自然の「母性」と「知恵」の象徴

「三角形」というジオメトリーモチーフは、一説には古代の人たちが最も神聖視していた形とも言われています。それは、古代の人たちが3という数字に、母性を当てはめていたことからもわかります。母親は子どもを産み、育て、成長させます。同じように三角形も「成長」や「拡大」をもたらす意味があるのです。

精神的にも成熟し、落ち着いた大人の女性、優しさと美しさと豊かさを併せ持つ女性のなかの女性……そうした象徴が3であり、その精神性を表現したモチーフが三角形なのです。また、優れた女性は知性も優れています。

知恵の象徴である三角形は、2つの対立するものや全く異なる性質のものを一つに結合する象徴でもあります。そこから「友情」や「平和」、「調和」の象徴ともされています。この考え方は、さまざまな宗教に用いられています。

あなたが今、「三角形」というジオメトリーモチーフに何かを感じたのであれば、あなたの人生にとって、本来の意味の女性らしさが必要ですし、そこから生まれて来る「平和」や「調和」に目を向けるべきときなのかもしれません。

争いや対立を乗り越えた後に、本当の意味での精神的な成長がもたらされることでしょう。

 

ジオ・アリア・トライアングル

風の象徴である空気の流れが三角形の内側を旋回しているデザイン。風のエレメントを活用し、着ける人に平和と調和をもたらしてくれることを意味します。

 

 

□四角形は大いなる自然の「信頼」と「安定」の象徴

 

「四角形」というジオメトリーモチーフは、あらゆる形のなかで最も完全な形態を表すとされています。古代の人たちは、四角形の4は、世界を構成する数。ジオ・コレクションの四大元素、エレメントラインが象徴する「火」「土」「風」「水」もそうですし、春夏秋冬を表す四季、人間の身体を構成する「頭」「胴体」「脚」「腕」の四つの部分、東西南北の四つの方位、キリスト教の象徴である十字架など、この世界を構成しているものすべてが、4という数字で表現されています。このように四角形は、世界の完全性を表しているのです。また四角形は、あらゆる物事を安定させ、すべてを包み込み、固めて形づくろうとするパワーを持っています。

あなたが、今「四角形」のジオメトリーモチーフに何かを感じたのであれば、あなたの人生にとって、大いなる自然の「安定力」「固定力」が必要な時期なのでしょう。あなたは、とても不安な状態に置かれ、目の前が見えなくなっているかもしれません。ジオ・コレクションを身につけることによって、大地に根を張り、今、手がけている物事の形づくりが進んでいくことでしょう。

 

ジオ・オーブ・スクエア

地のエレメントの象徴である「オーブ」が、堅牢さを象徴する正方形の中に入っているデザイン。信頼や安定のエネルギーを受け取ることを意味します。

ジオ・ウェーブ・スクエア

水のエレメントの象徴である波が、正方形の中で旋回しているデザイン。柔と剛を併せ持った創造性溢れるパワーを受け取ることがを意味します。

ジオ・スピリット・タワー

火のエレメントの象徴である炎が長方形の中で燃え上がっているデザイン。四角が長方形となっているのは、炎が拡大している様。パワーを適切にコントロールできる力を受け取ることを意味します。

 

 

 

シルバーベル・ブログ